さらば二〇二一

私の2021年を彩ってくれたものたちを振り返りたいと思います。

目次

音楽

東京事変 緑酒

2021年、頑張って仕事を続けてこられたのはこの曲があってこそと言っても過言ではありません。歌いだしの「乾杯日本の衆~各種生業お疲れさん」が身に沁みすぎて、ほろっときます。「頑張ってる、私、頑張ってるよね」と自己肯定出来る曲で、何度も救われました。

あと、この「緑酒」はMVも最高なんです…! 東京事変のメンバーがにこやかに酒を酌み交わすシーンや、桜吹雪の中談笑するシーンなど、見てるだけで口角があがる素敵なシーンが散りばめられていて、とても好きです。

大滝詠一 君は天然色

さくらももこさんのエッセイで、大滝詠一さんのレコードがどうこうというエピソードがあって、試しにyoutubeで聞いてみたらハマりまして、今夏は「君の天然色」をエンドレスリピートしながら生活していました。中毒性がすごい。

エッセイの感想ブログはこちら 「さるのこしかけ

ジェーン・スー 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

旅行の道中の空き時間に読める本がほしいと思って、何の気なしに選んだ本だったのですが、これがすごく良かったです。ジェーン・スーさんの小気味良い文章が癖になり且つ読みやすいです。「独身アラサー女子」という様々な人生の分岐点にたっている私に、ドンピシャで当てはまる話題も多く、勉強になりました。

さくらももこ もものかんづめ

この本も、一人旅のお供に購入しました。この時は仕事で疲れ果てていたのでストーリー性のあるものを読む元気がなく、エッセイを買おうと決めていました。あと、読みながら思わず笑ってしまうようなおもしろい本がいいなと思い、色々調べている中で、この本に出会いました。

さくらさんが体験しているエピソード一つ一つも中々強烈でおもしろいのですが、その出来事に対する捉え方や感じ方も独特でおもしろくて、しかもそのおもしろさを惜しみなく伝えられるだけの文才があって素晴らしいです。何度読み返しても飽きないおもしろさです。

楽天ブックス
¥704 (2024/08/14 07:31時点 | 楽天市場調べ)

感想ブログはこちら 「もものかんづめ

ドラマ

俺の家の話

TOKIO、長瀬君の最後のドラマでした。私の推し、戸田恵梨香さんも出演されており、毎週楽しく見ていました。最近は中々リアルタイムでドラマを見ることがないのですが、今作は全話リアルタイムで視聴しました。笑いあり、涙ありでおもしろかったです。

お話もおもしろいのですが、配役も絶妙でした。あざとい戸田恵梨香なんて、最近中々見れないじゃないですか。もうかわゆ~てかわゆ~て!あと長瀬君の息子役だった羽生君にそっくりの男の子。調べてみると、ジャニーズなんですね。お芝居も上手で、可愛くて、これからたくさんドラマ出そうだな、と今後が楽しみになりました。

長瀬君はやっぱりかっこよくて、年齢を重ねた渋さもあって、これで最後なのは寂しいですが、最後のドラマが今作で本当に良かったと思います。

僕の姉ちゃん

今作はAmazon primeにて先行配信されています。地上波では2022年に放送予定のようです。

姉(黒木華)と弟(杉野遥亮)のつかの間の二人暮らしを描いたドラマで、日常系の穏やかなテンションの素朴なドラマです。音楽や衣装、家具や小物などがお洒落で、見ているだけで楽しいですし、兄弟の何気ないやり取りも楽しいです。さすが兄弟でお互い遠慮がないけど、お互いの存在が生活の一部になっている安定感とか安心感があって、羨ましくなりました。

あと、何といっても黒木華さんのお芝居がとっても自然体で、何かもう「姉ちゃん」にしか見えないの、本当にすごいと思います(自分の語彙力の限界を感じる)。食べ物もすごく美味しそうで、このドラマを見ると何か食べたくなるので要注意です。私はドラマの影響で真夜中にレトルトカレーを食べ、翌日の夜ご飯にもグリーンカレーのレトルトを買って食べました(影響受けすぎ)。

感想ブログはこちら 「僕の姉ちゃん

アニメ

クレヨンしんちゃんの映画

Abema TVで配信されているのに気付いてから、週に1回くらいの頻度で見ていました。何回見ても飽きないです。特に好きなのは「暗黒タマタマ大追跡」です。珠由良ブラザーズの大ファンです。

王様ランキング

今作はアニメ放送と同時にAmazon primeでも配信されており、私は配信で視聴しました。もう~~~ボッジ(主人公)がめためた可愛いです。大ハマりしまして漫画も12巻まで購入しました。

買ってよかったもの(美容/コスメ)

Dior マキシマイザー

どんなリップやグロスでも荒れ放題だった私の唇が、全然荒れない奇跡のリップです。一生手放せません 。

リップについては、長らくジプシーしていて、ノンケミカルのものとかも色々試してみたのですが、大荒れ。最近はマスクをしているということもあって薬用リップオンリーだったのですが、年中顔色悪いマンなので、チークとリップが無ければ完全に体調が悪い人になってしまうし、生気がないし、やはり可愛いリップがほしいと思い、何度目かの正直で買って見たのですが、これがビンゴでした。諦めたらそこで試合終了、、、諦めなければちゃんと自分に合うものと出会えるものですね。

ルルルン フェイスマスクGREEN

年中乾燥肌の私が、このマスクと出会ってから、乾燥知らずになりました。職場で暖房が直撃する席に座ってもへっちゃらです。

乾燥対策でデパコスのお高い美容液やオイルも試してみるも、ことごとく効き目なしだったのですが、やはりこれも相性があるのですね。私に必要なのはこのフェイスマスクだったようです。時間をかけて化粧水を肌に入れ込んだりするのも面倒くさがって続かないので、そういう面でも私にぴったりでした。

食べ物(日常編)

からあげくん レッド

美味しいですよね、からあげくん。今までチーズ一択だったのですが、今年レッドの美味しさに気付きました。一時期毎仕事終わり食べてました。

春雨スープ 胡麻担々麺

これも一時期すごくハマって、見かけると購入して買いだめしていたのですが、今はどこにも置いてないみたいですね。期間限定だったのかな。すごく美味しいので定番化してほしいです。

仕事のストレスからなのか、体が刺激物を欲していることが多かったです。前まで辛い物全然食べれなかったのに…。これが大人になるってことか…。

体感としては、仕事に明け暮れた1年でしたね。日々「辞めたい」「仕事行きたくない」と思いながらも、エンタメに支えられながら、1年過ごしてきたように思います。

Thanks!
  • URLをコピーしました!
目次