さらば二〇二三

「さらば二〇二二」の記事が永遠に下書きに存在していた二〇二三。もう、これは公開されることはないな。ははっ。しかし、この企画自体は続けていくぜ!ということで、私の2023年を彩ってくれたものたちを振り返っていきます。

目次

音楽

さとうもか melt bitter

まさにこのブログ作成の作業用BGMで、おしゃんな曲の詰め合わせみたいなのを聞いている時、特に耳に残ったので、フルで聞いてみたらドはまりした曲。

まず、声がかわいい。ライブ映像みてもこのMVのままの声でとても素敵だった。曲調もおしゃれで何回聞いても飽きがこない。絶妙なテンポもとっても心地良い。切ないけど力強さを感じる歌詞も好き。ハマりにハマったときは、歌詞を書きおこして、印刷して、デスクの目の前の壁に貼り付けて、歌いながら作業するほどのハマりっぷりだった。間違いなく、今年一番聞いた曲です。

キタニタツヤ 青のすみか

いわずもがな、大好きな呪術廻戦にぴったりのOPテーマ。いつ聞いても夏の匂いがする。

この曲を聞くたびに2023年の夏のことを思い出すと思います(なお呪術廻戦にハマったのは2023年秋←)

恩田陸 光の帝国

亀の歩みながらも恩田さんの小説全制覇目指して、2023年いくつか読んだ中でも特にお気に入りなのが、この「光の帝国」。今まで読んだどの小説とも違う作風で、恩田作品の新たな一面を見れてわくわくした。

ドラマ

TRICK

夏ごろにアマゾンプライムで解禁されていて、SPEC好きだからハマるかも、と思い見始めたところ、大当たり!!!良!!!良すぎる!!!!!

実は、小さい頃になんとなく見た記憶はあって、「スリットー!」と「もど~~れ~~~」のキャッチーなフレーズだけは覚えていたけど、ストーリーはさっぱりの状態。私の記憶にあるTRICKは第3シリーズだったんだなぁという初歩も初歩の発見もしつつ、全シリーズ一気見した。堤ワールドいいわぁ。特に深夜ドラマ時代の第1、2シリーズは密度が濃くて、名作揃いで、何度も何度も繰り返し見てます(もしかして私の2023夏テーマソングは青のすみかではなく、鬼束ちひろかもしれない)

遠隔透視、読心術…。一見不思議にみえる“霊能力”のウラに隠されたトリックが、いま暴かれる!仲間由紀恵、阿部寛のコンビで送る新感覚ミステリー。斬新な映像で定評ある堤幸彦の演出にも注目!!売れない奇術師・山田奈緒子は、ある日、若手物理学者・上田次郎が雑誌に掲載した、霊能力者たちへの挑戦状に出会う。「私の目の前で、超能力者であると証明できたら賞金を支払います」手品を見せて賞金を…。金欠の奈緒子は、上田の元を訪れた。個性もなければ話術もない、だが才能はある奈緒子の奇術を、上田は本物の超能力者だと確信。上田は賞金を手に、ある超能力者のトリックを暴くことを依頼した…。この瞬間から、“霊能力”のウラに隠されたトリックを暴く、不思議なコンビが結成された。遠隔透視、読心術、空中浮遊…、本当の超能力者かも?と不安に駆られながらも、2人は真実に向かって走り続ける!(C)テレビ朝日・東宝(引用:Amazon prime video)
¥330 (2024/01/07 22:42時点 | Amazon調べ)

すべてのプライム特典が対象

アニメ

呪術廻戦

今年最大のトピックは呪術廻戦にハマったことかもしれません。アニメ勢なので最終回が終わった今は、だいぶ落ち着いたけど、ピーク時は寝ても覚めても呪術関連でにやにやしてた(幸)

ただ渋谷事変はしんどい展開が多すぎて、1話1回見るのがやっとだった、、、。渋谷事変、報われなさすぎでは、、、?最近のジャンプってこんな感じなの、、、?友情・努力・勝利じゃないのか!?絶望・絶望・絶望なんだが!?!?

私、ずっと2007年の世界線をのぞき見してたい。悟、傑、硝子、ナナミン、灰原の5人組が大好き。懐玉玉折編のOPアニメーションの世界線が大好き。この平和な学生生活を永遠に見せてほしい。

「少年は戦う――「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…..呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす― ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会」(引用:Amazon prime video)

すべてのプライム特典が対象!/

\ 呪術廻戦 /

スラムダンク

2022年12月に公開された映画がとっても良くて、改めてアニメを見返し、改めて名作だなと実感した。真面目なシーンもあればギャグシーンもあり、本当おもしろい。そして、みんなかっこいい。各校個性的な面々が次々登場するのに、圧倒的個性と存在感の湘北スタメンチームが大好き。

中学校三年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湖北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。そんなある日のこと、一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」彼女は晴子。たちまち恋に落ちた花道は、一緒に登下校する日を夢見てバスケットのトレーニングを始める。ところが、晴子はバスケ部のルーキー・流川楓に憧れていたのだ!天才を自称する花道は、バスケットボール部に入部。恋のライバルである流川や、晴子の兄でキャプテンの赤木たちに触発されながら、次第に成長していく。そして、天才・仙道をはじめとする様々なライバルたちとの激闘。彼らとしのぎを削り、目指せ、全国制覇!(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション(引用:Amazon prime video)

すべてのプライム特典が対象!/

\ スラムダンク /

ベストバイ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

心待ちにしていたブレワイの続編!ブレワイで期待値爆上がりのなか、満を持しての発売!!!いやーーー、任天堂あっぱれ!やりこみ要素満載で、めっちゃ遊べる。本当、やってもやってもやることが減らないから、永遠に遊べる。ちなみに、普段全然ゲームやらない私でもめちゃくちゃ楽しめるから、操作に不安ある人とかでも、十分楽しめます。素材集めがてら散歩してるだけでも楽しいし、各地の敵を倒して回るのも楽しい。

フィルムカメラ

ほんの出来心で中古の安いフィルムカメラを買ったんだけど、出来上がった写真がめちゃくちゃ良い感じなの~~~!見て見て~~~~~!

こうやって振り返ってみると、あまり今年らしいものがない…苦笑

呪術とティアキンくらいかしら。

2024年は読んだり見たりしたものをちゃんと都度都度アウトプット出来るよう頑張りたい。私生活でもあれこれ後回しにしがちな日常を送っているので、もうちょっとテキパキ動いて1日の時間を有効に使いたい(言霊言霊)

Thanks!
  • URLをコピーしました!
目次