プロフィール

目次

自己紹介

はなこです。

まず、私についての説明から。

私は物心ついたころから性悪だった。思い出せる限り昔の記憶を遡っても性悪な女の子だった。保育園のとき、友達が遊びのルールを中々覚えてくれなくてイライラしたり、嘔吐したあとに手を洗った友達の手を握るのに躊躇したりする子供だった。学生時代は超トラベルメーカーで、それがたたって今でも付き合いのある友人はいない。当時は、そこで嫌われても進学するたびに新しいコミュニティが築ける安心感から、かなりクレイジーな振る舞いをしていた。今思い返せば、周りにいた人たちにはたくさん迷惑をかけてしまって、申し訳ないし、恥ずかしいし、みんなの記憶から私のことは消えてなくなっていればいいなと思っている。

社会人になってからも自分や周りと上手く付き合うことが出来ず、転職を繰り返している。20代にして現在7社目。もはや、7社も採用してくれるところがあるなんて私凄い人なのでは、とポジティブをはき違えている今日この頃。

最近では、一人でいる方が誰も傷つけないし自分も傷つかなくていいかもしれないと、少しだけましな振る舞いを出来るようになったと思う。そんで、自分自身のことをもっと理解したいと思うようにもなった。自分の思いや考え一つ一つにきちんと向き合って確かめながら生きていきたい。出来ないかもしれないけど、もっと誰かも自分も傷つけないように生きていきたい。このブログは、そんな自分のまとまらない思いや考えを忘備録的に書き起こす場所に出来たらいいな、、、。

ブログ「けせらせら」

カテゴリー1. 読書

もともと全く本を読まない人だったのですが、「休みの日にコーヒーを飲みながら読書するって素敵」という漠然とした憧れがありました。しかし、本を買っては読み切れず、本を買っては読み切れず、というのを1年に1回繰り返すこと数年、三浦しをんさんの「舟を編む」に出会ったのがきっかけで、読書の楽しさを知り、今では休日にコーヒーを飲みながら読書しています。

色々読んでみて気付いたのは、好きだと思う作品は読み始めて割と早い段階で分かる、ということ(あくまで私の場合は)。読み始めて好きだと思えた作品の作家さんは他の作品も大抵好きです。なので、好きだなと思うと、同じ作家さんの作品を片っ端から読んでいく傾向にあります。現段階では三浦しをんさん、恩田陸さん、村田沙耶香さんが好き。エッセイだとさくらももこさん、ジェーン・スーさんも好きです。好きな作家さんを軸に短編集などに手をだして、好きな作家さん探しもしています。

「本」カデゴリーのアイキャッチ画像にBook reviewという文字が入っていますが、これは嘘です(爆)。ただの読書感想文です。この本を読んでどう思った、どう感じたというのをつらつらと忘備録的に書いております。

カテゴリー2. 旅行

一人旅の記録です。美味しいものを食べるのが好きです。美味しいものを食べるためであれば、遠いところへ出向くのも厭わないです。普段は圧倒的インドア派ですが、旅行の時は自分でも驚くほどアクティブになれます。絶景スポット、リフレッシュできる場所、空気が澄んだ場所が好きです。カメラで写真を撮るのも好きなので、旅行中はとにかく色んなものを撮りまくります(質より量)。

今一番行きたい場所は知床です。

カテゴリー3. カフェオレ / カフェラテ

高校生の頃から毎日飲まないと気が済まない体質です。学生時代は甘いカフェオレ一択でしたが、ここ数年は砂糖なしのカフェラテメインです。でも私の一押しは白バラコーヒーです(とても甘い)。 飲む頻度は減ったにしろ、甘々のカフェオレも変わらず愛しています。何か頑張ったご褒美にカフェラテ、今日は大事な日だから気合い入れるためにカフェラテ、仕事中にカフェラテ、仕事終わりにカフェラテ、夜のほっと一息にカフェラテ、嫌なことがあったときにカフェラテ。なんて万能な飲み物なんでしょう。

市販のマウントレーニアや缶コーヒーも飲みますし、各コンビニのカフェラテも好きです。あと旅行先でご当地カフェオレを飲むのも好きです。美味しいカフェラテ / カフェオレ記事とか書きたいけど、語彙力がないので「おいしい」「すごくおいいしい」「とってもおいしい」連発になりそう。

カテゴリー4. アマゾンプライムについて

アニメ

幼少期から、家では専らアニメばかり見ていました。「キッズステーション」と「アニマックス」のヘビーユーザーでした。特にハマっていた記憶があるのは「らんま1/2」「ヒカルの碁」「ワンピース」「スラムダンク」「るろうに剣心」「CCさくら」「スレイヤーズ」「ガンダムSEED」…ダメ、どんどん出てくる。書ききれません。大人になってからふと母親に「あんたは子供のころからオタクだった」と言われて「そう言われればそうだな」と自覚しました。今でもアニメ大好きです。

アマプラでハマったアニメはハイキューです。

ドラマ

国内のドラマのみ、見ます。王道ですがここ最近では「アンナチュラル」が個人的大ヒットで、何度も何度も繰り返し見ています。あと戸田恵梨香さんと千葉雄大くんが好きなので、この二人が出ているドラマはとりあえず見ることが多いです。野木さん脚本で戸田さん、千葉くん出演のドラマを切望しています。

アマプラでハマったドラマは「コタキ兄弟と四苦八苦」「僕の姉ちゃん」です。

映画

映画はほとんど見ないのですが、原作を読んでいて、試しに映像見るか!ということでちらっと見ることが多いです。好きな映画は「駆込み女と駆出し男」です。

最近アマプラで見た映画は「蜜蜂と遠雷」です。

その他

バチェラージャパンをやいやい言いながら見るのが好きです。やいやい言っているさっしーを見るのも好きです。

詳しくはこちら 「アマゾンプライムについて

カテゴリー5. 日々のこと、思ったこと、その他いろいろ

取り留めのない日々のこと、思ったこと、感じたことを「雑記」として書いていきます。

さいごに

ブログランキング・にほんブログ村へ

いっちょまえに「にほんブログ村」に登録してみました。よろしくお願いします。

Thanks!
  • URLをコピーしました!
目次