岡山・広島旅行1日目

岡山、広島に3泊4日で一人旅してきました。なんといっても食べ物がおいしくて幸せな旅でした。写真を見返しながら、真剣に移住を考えてしまうくらい良い旅でした。幸せな思い出に浸りつつ、振り返っていきます。

目次

旅先探しからスタート

連休取れると分かってからどこかに旅行したいと思っていて、ガイドブックとか見てると、どんどん行きたいところが増えてギリギリまで悩みました。宮古島、博多、京都、広島、熊本、屋久島、伊勢、知床、金沢、、、(また機会を見つけて必ず行きたい)。この中でも広島を選んだのは、車がなくても観光地を巡れる、食べ物がおいしい、自然も楽しめると思ったからです。結果大満足。

今回参考にしたガイドブックはソロタビという、一人旅向けガイドブックです。実際にこのガイドブックを見て行ったお店や買ったものもありますし、ガイドブックからヒントをもらって自分で調べて気になるお店を見つけたりもしました。 何より、ガイドブックを見ながら旅行のことを考えるだけでわくわくしますし、そんな時間を過ごすのがとても好きです。

楽天ブックス
¥1,100 (2024/09/14 13:17時点 | 楽天市場調べ)

旅の始まり

1日目は出来れば始発で岡山に行って、後楽園、岡山城行って、倉敷に移動して大原美術館と美観地区を観光したいとぼんやり思いながら寝て起きたらお昼前でした(爆)。起きてカーテンから漏れる明るさからどうやら夜はとっくに明けていることを察して、慌てて時間を見た時のやっちまった感。もう半日終わってるやん…。かと言って、慌ただしく急ぐ気にもならずのそのそ仕度して出発しました。

spot1.カフェモヤウ

岡山に到着してまず向かったのは「カフェモヤウ」です。後楽園のすぐ近くです。ちょっと遠いけど岡山駅からも歩いていけます。お店は倉庫を改装して作られたそうで、趣きのあるカフェでした。

到着したときは並んでいる人がいましたが、割とすぐ入れて良かったです。案内されたのは1階の読書部屋みたいなところで、みなさん一切お喋りなしで各々自分の時間を楽しんでいました。部屋の中にも多種多様な本が置いてあって興味深かったです。

旅行初日、初めてのご飯は身に沁みました。特に味しみしみの大根が美味しかったです。インスタなどで写真を見たところ、パフェもすごく美味しそうだったので、また機会があればいただきたいです。

spot2.後楽園

腹ごしらえをしたところで「後楽園」へ向かいます。カフェモヤウから橋を渡ってすぐのところにあります。閉園1時間前くらいに入ったので、駆け足で園内をぐるっと回りました。 何でも園内のお茶屋さんには、お茶のビールとやらがあるらしく、飲んでみたかったのですが、時間がなく、、、。また次の機会にチャレンジしてみたいです。

spot3.サイクリング

ヒールで歩き回って疲れたので、後楽園から岡山駅までは岡山市コミュニティサイクルももちゃりで移動しました。何年ぶりかに自転車に乗ってすっかり浮かれた私は、岡山駅を通り過ぎてサイクリングに出掛けたのでした(THE 自由人)。

サイクリング中、印象的な商店街を見つけてパシャリ(ところで、この写真からも分かるように、すっかり夜です。真っ暗です)。商店街の中は年季の入った飲食店があったり、時間があれば入りたかったお洒落なカフェがあったり、路地からひょっこり野良猫が飛び出してきたり、歩いているだけでとても楽しかったです(商店街の中は自転車禁止でした)。そして、自転車を乗り回して気が済んだあと、新しい靴を求めてお店を回りました。小一時間後楽園を歩いただけでこんなに疲れては、明日からの旅行に支障をきたす!と思い、機能性重視で購入しました。そして、今度は絶対倉敷にも行くんだ!と強く決心し、広島、尾道のホテルに向かいます。

spot4.urashima INN

今回利用したのはurashima INNという今年オープンしたばかりの新しい綺麗なホテルです。尾道駅からも近く、窓から見える景色も良く、さらに屋上も自由に出入りできます。ロビーにはフリードリンクのサービスがあり、水、お茶、コーヒーなどが自由に頂けます。到着後早速屋上に上がりましたが、利用している人はおらず貸し切り状態でした。早起き出来たらここで朝日を見ようかな~、でも今日起きれなかったしどうかな~とのんびり考えながら1日目終了です。

Thanks!
  • URLをコピーしました!