岡山・広島旅行4日目

この岡山・広島旅行も4日目、ついに最終日です。最終日は翌日の仕事のことも考え、早めに家に帰ろうと決めていました。

この日も早朝、厳島神社を参拝しました。参拝後、せっかくなので商店街のお店が開いている時間に帰ろうと思い宿に帰ってうとうとし、気付くと10時前です。ここで、早めに家に帰るのは無理だと諦めました。

商店街へ行く前に豊国神社、千畳閣へも参拝しました。厳島神社はすごく賑わっていたのに、ここにはほとんど人がおらず個人的にはラッキーでした。とても風通しが良く、見晴らしも良いです(写真はコントラストが強く反映されるフィルターを使っています)。天井にはたくさんの絵が飾られていて一つ一つ眺めるのも楽しいです。

そして、商店街ふたたび、です。

写真1枚目の「GEBURA」は前日に行った「牡蠣祝」の系列店のようです。広島レモンビールと焼き牡蠣(ノーマルな焼き牡蠣(レモン付き)と牡蠣グラタン)とても美味しかったです。ドリンク2杯目は200円で頂けるそうなので、時間のある前日に行けばよかった…!と思いました。昼間飲むビール、最高でした。そして、安定の揚げもみじと、焼き芋ソフトクリーム。なんでもこの焼き芋ソフトクリームは「マツコの知らない世界」で紹介されたらしく、その触れ込みに惹かれて買ってみました。この日は「焼きがきのはやし」が開いていたので、行こうか迷ったのですが、この列に並ぶと帰りがさらに遅くなる…と思い我慢しました。

名残惜しい宮島を後にして、広島駅に向かいます。目的地は原爆ドームと原爆資料館です。原爆資料館は小学生や外国の方も多かったです。原爆資料館は一つ一つきちんと見ようと思うと、半日以上は時間を確保したいですね。またゆっくり来たいです。また路面電車に乗り、広島駅に戻ります。

広島に来たからにはお好み焼きを食べずして帰れない、ということで、広島駅ビルにあるお好み焼きストリート内の「麗ちゃん」に行きました。

写真を見てお分かりかと思いますが、また飲んでます(笑)お好み焼きは、そば入り、ネギがけのシンプルなものを注文しました。他にもチーズ、おもち、シーフード、大葉などが選べて誘惑が多いです。一人旅でなければ(以下省略)。ここのお好み焼き、頬っぺたが落ちるかと思うほど美味しかったです。目の前の鉄板でどんどん出来上がっていくお好み焼きを見るのも楽しかったです。私の職場近くの駅は全国展開しているようなチェーン店しかないので羨ましいです。広島駅周辺にお勤めの方はランチが楽しいだろうな~。

最後に駅中のお土産屋さんでレモンケーキ数種類とレモン鍋のもとを購入し、帰路につきました。

ひろしまグルメショップ
¥1,520 (2024/08/29 00:45時点 | 楽天市場調べ)

今回の旅は、とにかく食べ物が美味しかったのが良かったです。大大大満足です。厳島神社に感化されて、平家物語を読もうかと思っていますが、読むのが大変そうなので忘れたころにブログのブックレビューに現れるかもしれません。

Thanks!
  • URLをコピーしました!